ナルホド事始メ|鎌倉市公式

鎌倉市公式ノートです。市民のみなさんに「なるほど、そういうことだったのか」と思ってもらい、一緒に鎌倉の「コト」を考えていきたい。そんな思いで名前を付けました。「ナルホド事始メ」=「ナルコト」をよろしくお願いします。

知っていますか?エシカル消費

みなさんこんにちは。 地域共生課 消費生活担当 鈴木です。 最近、時々耳にするエシカル消費。なんとなく環境にやさしいお買い物のことかな、という気はするけれど、そ…

漁業がいかにまちに関わってきたか(後編)

鎌倉の海が市民にもたらす価値を「マナブ」「ツドウ」「トル」の3点でとらえ、これらの活動を支える土台の役割をあわせもった拠点として構想が進む坂ノ下の漁業支援施設づ…

春をつげる「かまくらワカメ」~鎌倉の海から旬をおとどけ~

こんにちは、市民ライターの原です。 はじまりました、鎌倉でとれる旬の魚介類情報をおとどけする「鎌倉おさかな旬報」note。 記念すべき第1回目は「ワカメ」!   早春…

新型コロナワクチン小児接種の開始にあたって、お伝えしたい4つのこと

(今回ご紹介する内容は、3月16日時点の情報となります。) みなさん、こんにちは。鎌倉市長の松尾です。 日頃より、新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力ありがとう…

漁業がいかにまちに関わってきたか(前編)

みなさん、鎌倉市が進めている「ミヅキカマクラプロジェクト」って聞いたことがありますか? 「漁業支援施設づくり」とは、分かりやすく言うと「漁港」の建設になりますが…