ナルホド事始メ|鎌倉市公式

鎌倉市公式ノートです。市民のみなさんに「なるほど、そういうことだったのか」と思ってもらい、一緒に鎌倉の「コト」を考えていきたい。そんな思いで名前を付けました。「ナルホド事始メ」=「ナルコト」をよろしくお願いします。

これはごみ? いいえ、資源です! LINEで聞こう

こんにちは、市民ライターの田辺です。鎌倉市公式noteマガジン「そらうみまちきれい」では、鎌倉市の環境に関する取り組みについて紹介します。 部屋の片づけをしていたら…

南雲岳彦さんが参与に就任「スマートシティは市民の暮らしやすいまちづくり」

こんにちは、鎌倉市政策創造課のスマートシティ担当の松村です。 今回は、鎌倉市のスマートシティの取組を共に考え、歩んでくれる専門家の方と松尾市長の懇談会について少…

スマートシティ?それなあに?~テクノロジーが支える鎌倉の安全・安心~

こんにちは、鎌倉市政策創造課のスマートシティ担当の松村です。 鎌倉市公式noteでの初めての投稿となります。 みなさん「スマートシティ」って知っていますか? きっと「…

細かすぎる!鎌倉市のごみ分別、その理由とは?

こんにちは、市民ライターの田辺です。 鎌倉市公式noteマガジン「そらうみまちきれい」では、鎌倉市の環境に関する取り組みについて紹介していきます! 他市から鎌倉市へ…

知っていますか?エシカル消費

みなさんこんにちは。 地域共生課 消費生活担当 鈴木です。 最近、時々耳にするエシカル消費。なんとなく環境にやさしいお買い物のことかな、という気はするけれど、そ…

漁業がいかにまちに関わってきたか(後編)

鎌倉の海が市民にもたらす価値を「マナブ」「ツドウ」「トル」の3点でとらえ、これらの活動を支える土台の役割をあわせもった拠点として構想が進む坂ノ下の漁業支援施設づ…