マガジンのカバー画像

そらうみまちきれい

12
このマガジンでは、鎌倉のまちの環境の取組と、おうちで役立つ豆知識をお届けします♪
運営しているクリエイター

#鎌倉市

おウチの前でごみ出しピック~戸別収集を実施している藤沢市に聞いてみた!

こんにちは。環境部ごみ減量対策課の中澤です。 今日は、各家庭のごみを道路に面した敷地内に…

おウチの前でごみ出し、どうなの?「ごみの戸別収集」を経験した市民の声は?

現在、鎌倉市が検討しているごみの『戸別収集』。 前回の記事では戸別収集のメリットやデメリ…

おウチの前でごみ出しピック~なぜ今、おウチの前でピックなのか担当職員に聞いてみた

こんにちは、広報戦略ディレクターの林です。 今日は、前回の記事から続いて「なぜ、今、ごみ…

おウチの前でごみ出しピック~ごみの戸別収集、Yes or No あなたはどっち?

こんにちは、広報戦略ディレクターの林です。 これから全4回にわたって、環境部ごみ減量対策…

「容器包装プラスチック」分別して出した後、どうなるの?

市民ライターの田辺です。 以前の記事で、鎌倉市のごみ分別数が多いことを紹介しました。「分…

これはごみ? いいえ、資源です! LINEで聞こう

こんにちは、市民ライターの田辺です。鎌倉市公式noteマガジン「そらうみまちきれい」では、鎌…

細かすぎる!鎌倉市のごみ分別、その理由とは?

こんにちは、市民ライターの田辺です。 鎌倉市公式noteマガジン「そらうみまちきれい」では、鎌倉市の環境に関する取り組みについて紹介していきます! 他市から鎌倉市へ移ってきた方から「鎌倉市のごみ分別って、細かすぎませんか?」と驚かれました。長年住んでいると気づかないですが、言われてみればたしかに! 「今日は燃やすごみの日」「週イチのペットボトルの日」「月イチの製品プラスチックの日」など、毎朝ごみ出しのことを考えているかも。 どうしてごみの分別がこんなに細かいのか、鎌倉市